Soundtrack Of My Life

あくまでDJ目線で好きな曲を語っていく自己満足極まりないブログです。

Got Til' It's Gone / Janet Jackson feat.Q-Tip & Joni Mitchell

  Janet Jackson 97年作『The Velvet Rope』からの1stシングル。Joni Mitchellの名曲「Big Yellow Taxi」をサンプリング。というか本人迎えちゃってます。

そのJoni MitchellのBig Yellow TaxiのLyricの中に

 

 「Don't it always seem to go, That you don't know what you've got Till it's gone」

 

「大切なものを失って初めて気付く。それが当たり前になったらあかんで」

 

という一節があります。Janetはこの部分をサンプリングしてます。

これ関西弁にしたら軽く聞こえますが、シンプル且つ深いメッセージで、Joni Mitchellは当時、開発によって失われていく自然に対して唄ってます。所謂、社会風刺ですね。

 

Janetはシリアスなこの部分を男女の関係、つまり恋愛に対して唄ってます。さすが使い方が上手い!Q-TipのRapも緩〜い感じで相性バツグンですね。

この曲はJanetで1番好きな曲なので、マッタリした時間にPlayしたいし、聴きたいですね。

 

最後にそれぞれの曲を貼っておきます。是非、聴き比べてみてください。

 

 

 

 

 

Got 'Til It's Gone

Got 'Til It's Gone